賃貸トイレDIY。はがせる壁紙だけで雰囲気激変。※小物DIYは今回ほぼ無し。はがせる壁紙活用例【簡単DIY紹介】

導入:今回のDIY背景等

元々中々シンプルできれいだったので後回しにしていたトイレですが、
余った資材をメインにDIY出来そうだったので隙をみてDIYしてみました。

今回はほぼ全部はがせる壁紙だけでリノベーション出来た事例として、
【トイレ】のDIY紹介になります。

今回の目的:理想イメージ画像


他の場所のDIYであまった壁紙を使用し、カラーリングを他の空間に統一させるだけのつもりが、
結局新たな壁紙も投入し、ガッツリやってしまいました。(*^^*)

・参考にしたDIY画像はこちらです。

・そしてうちのトイレ(DIY前)がこちら。

作業風景:時系列、使用道具紹介も

トイレリフォームのベース作成
①床(はがせるシート重ね貼り)

・トイレの床から、はがせるシートを貼っていきベースを整えます。

※コピー用紙でトイレの曲線を型取り、

その型に沿って予め壁紙をカットすることでとてもきれいに貼ることが出来ました!

・洗面所に使う予定で購入していた大理石風の壁紙を貼っていきます。

 

②壁(はがせる壁紙重ね貼り)

・下一列は洗面所で余った濃いグレーの壁紙です。

 

・上段はトイレ用に結局新調した【ダマスク柄】の壁紙を。

※柄のパターンを合わせて貼るので多少難易度が上がります。

・タオル掛など、ドライバーで外せるものは極力外してから貼ったほうがきれいに仕上がります。

 

・今回は上下の壁紙変更部に、【トリムボーダー】という、それっぽいマスキングテープも貼ってみました。

※上下の壁紙の境目を隠すことができるのでとても助かりました!

 

③扉(はがせる壁紙重ね貼り)

・仕上げに扉と枠にも壁紙とマスキングテープを貼り、色を統一します。

↓ベースの完成です。

※というより今回のDIYは、

いつものベース施工のこの時点で、

ほぼ完成です。

 

トイレットペーパーホルダー小物置き

①ブックシェルフ曲げ加工
100均などで購入できるブックシェルフをトイレットペーパーホルダーに合わせて曲げます。

②棚板を作成
・ポールラック作成などで余った木材の切れ端をアイアンペイントするだけです。

 

③ブックシェルフを接着し完成
・先程曲げ加工したブックシェルフとくっつけるだけです。

壁面グリーンを作る際につかった強力接着剤でもよかったのですが、

ほんとに簡易的に作ってみたかったので、両面テープだけで済ませています。

 

→完成です。

 

まとめ

トイレ
Before

 

After


今回は敢えてイメージ画像に完全に寄せて壁紙をチョイスしたので、

見比べてもかなりの再現度になっています。

=高級な出来で満足度も高いです。

DIY前後で大きく雰囲気が変わりました。

 

手前の死角にポールラックも設置できそうですので、

リビング装飾DIYの余りポールでラックを作ってみてもいいかと思っています。

 



使用した資材紹介:

トイレDIY
・はがせる壁紙 大理石 61cm*5m


・トリムボーダー マスキングテープ 白黒柄


・はがせる壁紙 ダマスク柄 オフホワイト

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。