賃貸リビングの壁面緑化に挑戦!ついでにイレクターパイプで自作家具にも挑戦してみます|【作業中】

挨拶:今回のDIY背景等

前回の投稿で、リビングのベース(壁、床、扉)が完成したので、

追加装飾として壁面に【フェイクグリーン】と、

ついでに【イレクターパイプを使った自作家具】を設置してみることにしました。

今回の目的:理想イメージ画像

今回目指していくイメージ画像はこんな感じです。

▼壁面緑化の参考画像


(た、、高い、、苦笑。DIYする時間がない方はこちらを買えば良いのかもしれませんね~・・・)

 

▼ポールラックの参考画像

monotaroyori

 

これらをDIYしてみて一旦リビング完成にしたいと思います!

作業風景:時系列、使用道具紹介も

まずは壁面緑化から。

①マスキングテープで貼り付け範囲の目印作成 

green1

長さを測ってマスキングテープで貼り付け範囲の目印に。

green2

緑化ベース(縦25cm×横50cm)を縦に2枚、横に3枚並べて50cm×150cmの壁面グリーンを設置することにしました。

※敢えて黒のマスキングテープがはみ出すデザインにしてみます。

 

②枠内に強力両面テープと強力接着剤を塗布、緑化ベース貼付

chintaidiy003_1

枠内に強力両面テープと強力接着剤を塗布し、緑化ベースを貼り付けます。

chintaidiy003_2

chintaidiy003_3

(試しに2本グリーン挿してみましたw)

 

③緑化ベースにフェイクグリーンを挿し込んで完成!

chintaidiy003_4

chintaidiy003_5

(時折遠くからバランスを確認してみながら)

green3

完成です!

chintaidiy003_6

 

別角度から

green4

次へ続く

お次は緑化した壁の右端にポールラックを自作設置してみて完成!

なのですが、必要機材の到着が遅れているのでまた次回。

イレクターパイプとやらを使ったDIYの練習がてら簡単なものを作成予定です(*^^*)

 

使用した資材紹介:

・強力両面テープ 幅20mmx10m

・化粧ケイカル・キッチンパネル用接着剤 パネルボンドMK-720

・タジマ コンボイV CNV-V|塗料・補修用品 補修用品 コーキングガン

・人工木 【デコプラ】 壁面緑化 造花 ウォールグリーン

・造花壁面緑化ベース W250×H500 【デコプラ】

・リング用プランツ(M)【デコプラ】 観葉植物 人工 ※これらを数十個発注します

 

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。