パイプとすのこで犬小屋をDIY!賃貸ベランダを有効活用、希望通りのサイズで犬小屋自作し完成です。静岡出張DIY【結果報告】

導入:前回の紹介:①、②、③

前回の投稿では、リビングを赤ちゃん&ワンちゃん仕様にしつつ、カラーの統一を行いました。
①床→フロアシートをはがせる両面テープで設置
②扉にブラックのはがせる壁紙を重ね貼り
③パイプで赤ちゃん&犬用柵作成

今回はベランダに
・ポールラックとすのこメインで希望通りのジャストサイズ犬小屋作成
・ウッドデッキと人工芝でベランダをおしゃれに
して出張DIY完了報告とさせて頂きます!

作業風景:時系列、使用道具紹介も

▼犬小屋
①サイズを測り資材を発注
・事前に設置場所のサイズと要望をヒアリングし、資材を発注

遠隔で収集した情報をもとに設計開始。

doghouse

※友人の希望通りにベランダにジャストフィットするよう設計しましたが、

現場を直接見れていないためうまくいくか少し不安です。

doghouse2

そして当日の時間が取れるか怪しいので、

木板は全て自宅で事前に作成準備しておきます。

前日までに

・木材カット&夜な夜なヤスリがけ

・アイアンペイントで塗装

 

※これ全て新幹線で持っていくの大変でした!w

 

②現地でパイプとパーツを仮組み(必要に応じてカットし微調整)
・パーツを全てチェックします。

こちらは設計サイズ&設置場所が誤差なしジャスト!でしたので、

このまま組み立てていきます。

(作業順的には先にウッドデッキ敷いてます。後で紹介します。)

 

③小屋床の作成

・すのこを設置し床にします。


④パーツを組立て本設置
・全てのパーツ、床、を本設置していきます。

 

⑤ジョイントパーツを専用接着剤で、木材をネジで固定して完成
・適宜固定させたい位置でジョイントパーツを接着していきます。

・横壁と屋根には、事前にカットした木材を持参し、ドライバーでネジ止め。

(木材は通販よりも工具店が買ったほうが安いですし。でもとても重くて移動が大変でした。汗)

▼ベランダ
①ウッドデッキ敷き詰め
・犬小屋の周りにウッドデッキを設置


②人工芝を設置

・ウッドデッキと芝生シートのジョイント部が合わなかったので、カッターで加工。

敷き詰めて、


→完成です。

結果:DIY前写真→DIY後写真、イメージ画像との比較

DIY前

Verandabefore

DIY後

これで出張DIYのセルフリノベーション完了です!

 

友人の期待に応えられるか少し不安でしたが、完了後の二人からの感謝の言葉を信じる限り、成功と言えるのではないかなと思います!

今後も賃貸で困っていることを添えてコメント投稿頂けたりした場合には、機会があれば出張DIYしてみても面白いなと思いました。

よろしければ今後の更新も何かしら参考にしてくださいませ(*^^*)

 

まとめ:

・パイプとすのこで簡単に犬小屋を作ることが出来る
・賃貸ベランダの狭い空間でも、DIYならジャストフィットの設計が出来るので問題なし
・所要時間は初日のリビング周りが4時間(床1.5時間、ドア2時間、パイプ0.5時間)、二日目のベランダリノベも4時間(
パイプ組み立て2時間、木板等補強など1時間、デッキウッドが1時間)
・合計8時間、休日1日時間取れれば一気にやれちゃう時間です。

以上、
引き続き宜しくお願いします。


使用した資材紹介

▼犬小屋

・スペーシア標準パイプ

・棚受け PJ-706B 片ドメサドル

 

・ジョイント(中間コーナー用) PJ-004B

 

・ジョイント(三方コーナー用) PJ-004

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペーシア ジョイント PJ-004 ホワイト ×5個セット
価格:590円(税込、送料別) (2020/2/17時点)

楽天で購入

 

 

・ジョイント(中間コーナー用) PJ-207B

 

・ジョイント(L字コーナー用) PJ-002

 

・アジャスター JB-401

 

・土佐ひのきスノコ

 

▼ベランダ

・ウッドパネル

 

・人工芝 パネル

 

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。