和室を自分の趣味部屋にDIY!パイプを駆使してデスク周りを拡張しやすく改造します。【結果報告】

導入:前回の紹介:①、②、③

前々回の投稿では、和室のやり直しベース作成として、

①壁→壁紙重ね貼り


②床→カラーゴザの重ね貼り


③その他→細部の色統一(マスキングテープと家具ペイント)
&LEDテープライト設置

を実施し、黒基調の和モダン空間に近づけました^^

その後PCパーツが届いたため一回PCのDIY報告をはさみましたが、

今回はその自作PCもきれいに配置できるよう、

和室を自分の趣味部屋にカスタマイズしていくため、


・PCデスクまわりにポールラックを作成

してデスクの拡張性を高めていこうという計画ですb

和室やり直しDIYの結果報告まで行いますb

 

作業風景:時系列、使用道具紹介も

▼イメージ作成

①既存の部屋画像準備

・DIY前の部屋写真を撮るor簡易CADソフトでベースを作成

 

②家具を重ねてイメージ確認

・DIY予定の家具(今回はパイプラック)を重ねて作成してみることでイメージ確認

もう少しカスタマイズできそうですね↓

こんな感じで左サイドにもパイプを立てればデバイス置き場を拡張しやすくなる?

こちらのイメージをベースに、

各種資材を発注しました。

それでは資材が届いたらいざDIYです。

 

▼DIY(PCデスク拡張パイプラック)

①パイプ&ジョイントパーツ等を仮組設置

・複雑なパイプラックは、ジョイントパーツを後設置できるタイプの方が良いということがだんだん分かってきましたので、

今回はレンチで後締めするタイプのジョイントパーツを選んでいます。

後締めタイプを使用することで、支柱のポールを最初に本設置でき、圧倒的に作業しやすくなります。

※プラスチックのジョイントパーツの方が値段的には安いのですが、

全てのパーツを先にパイプに通しておく必要があり、

希望の設置位置に調整する際にかなり手こずります。

 

・発注をジャストサイズでできていない場合は、ここでパイプカットし微調整します。

 

②棚板を作成

・木板を棚板のサイズにカットします。(パンチングボードもついでにカットします)

 

・アイアンペイント(アンティークシルバー)で木板を塗装。

 

 

③設置


・ポールの上下にアジャスターとスタンドを取付けPCデスク周りを囲むように支柱を立てていきます。

 

・支柱となるポールをジョイントパーツでつなぎ、そこに②で作成した棚板パーツを設置していきます。

※浴室と異なり、今回はメタルジョイントをナットで締め上げることでしっかり固定できる仕組みです。

 

④おまけ

・左右のポール間にパンチングボードを取付け、【デバイスラック】にします。

 

・モニター上部の横配置パイプにはカメラ拡張用のフレキシブルアームを取り付けることで何かと便利に。

 

・デスク前の椅子範囲のみ、構造用合板を敷くことで畳凹みを回避してみました。

 

 

結果:DIY前写真→DIY後写真、イメージ画像との比較

DIY前


DIY(ベース作成)後

PCをDIYし、

DIY(和室リフォーム2回目完了)後

after

いかがでしょうか!

after

after

after

今回は和室の黒モダン化と、趣味のPC部屋としての融合がかなりうまくいったと感じています!

(LED多用し過ぎかな、、と不安になっていたりもしますが)

 

DIYも動画編集もゲームも捗りそうな一番のお気に入り空間になりそうです(*^^*)

 

まとめ:

・やはりカラーは3色以内で統一すると良いみたい(渡しの場合は白、黒、グレーor銀)

・一度はがせる壁紙を貼った上からなら自由に壁紙を重ね貼りでき、選択肢が一気にUP

・家具も、PCも空間すべてDIYしていけば、完全に自分好みの環境を作り上げることができる!

・所要時間は

 壁紙3時間、

 ゴザ(家具退かし、ペイント含む)が2時間、

 PC自作が6時間(初回なのでめちゃくちゃ時間かかってます苦笑)

 パイプラックが4時間程度

 合計15時間(2週に分けて週末DIYしました)

 

以上、 引き続き宜しくお願いします。



使用した資材紹介

◆今回使用した資材リスト

・スペーシアクリアコートパイプ
https://a.r10.to/hIPcby
・スタンド PJ-705
https://a.r10.to/hIP2Yx
・アジャスター JB-401
https://a.r10.to/hbJZCF
・キャスター(ストッパー付エラストマー車輪)SGR50STP
https://a.r10.to/hbyGUS
・ジョイント(三方コーナー用) PJ-004
https://a.r10.to/hl1Nyh
・ジョイント(ドアヒンジ状) NSJ-8
https://a.r10.to/hbKF6G
・ジョイント(中間継ぎ部用) KJ-3
・ジョイント(中間コーナー用) KJ-2
・ジョイント(T字・L字接続用) KJ-1
・ジョイント(十字形接続用) KJ-4
・ジョイント(中間コーナー用) PJ-100C
・差し込み式キャスター取付用スパナ17mm/19mm JB-009
など
・構造用合板 1畳3尺×6尺×12mm
https://a.r10.to/hb9ZZV

※実際に使用したものとは厳密には異なる資材のURLの場合もございますが、極力似たものを選んでおりますので、ご発注時の参考にしてくださいませ。

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

after
最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。