賃貸浴室にポールラックを自作。賃貸浴室の高級感&機能性を大幅UPしていきます。【作業中】

導入:今回のDIY背景等

前回の投稿で、浴室&洗面所のベース(壁、扉、浴槽の壁紙貼り)&水栓セルフ交換が完了したので、
追加装飾として浴室、洗面所のそれぞれに【ポールラック】を自作設置して賃貸浴室DIYを完成させていきます。
※今回の賃貸物件で一番微妙だと感じていた浴室部分をやっと自分好みにリノベ出来て嬉しい限りです!

今回の目的:理想イメージ画像

今回の目指していくイメージ画像はこんな感じです。
▼もともとこの辺りを購入しようかと考えていました。
・浴室のシャンプー等を置くためにこのポールラックを


・洗面所の鏡台と洗濯機の隙間にこの仕切ラックを

これらは自分でも簡単に作れそう&自分で作ればジャストサイズで機能性UPするのでは??と思い、

スペーシアのクリアコートパイプ達を使って今回も原状回復を考えたポールラック(仕切り、壁面)を自作し設置することにしました!

作業風景:時系列、使用道具紹介も

浴室の入り口左手前の死角になる壁(幅45cm程度)にジャストフィットするように壁面ラックを作っていきます。

①パイプを必要な長さにカット
・作業台にパイプを設置し、長さを測った後にパイプカッターでカットします。

※浴室の壁紙の色に併せて、スペーシアの標準パイプ(グレー)を使用します。

②ジョイントパーツ等を仮接続
・希望の長さにカットした全てのパイプをジョイントパーツで仮接続し、設計に問題がないかどうかを確認します。

③棚板を作成
・アクリル板を棚板のサイズにカットします。

※今回は防水を意識し、アクリル板を棚板として使用します。
※アクリルカッターで溝を入れて、手で折るだけで簡単にカットできます。

④設置
・ポールの上下にアジャスターとスタンドを取付け浴室に支柱を仮設置

※アジャスターをひねるだけでかなりしっかり固定できます。(本固定は最後に)

・支柱となるポールに③で作成した棚板パーツを通し、専用の接着剤で適当な位置に固定します。

※パイプの表面とジョイントパーツの樹脂を溶かして接着する仕組みです。数分でかなりしっかりくっつきます。

⑤おまけ
・ポールにメッシュパネルを結束バンドで取付け、リビングDIYで余ったフェイクグリーンを挿してみます。

・支柱のアジャスターを本固定し、シャンプー等を配置すれば完成です。

・更におまけでアクリル板でDIYしたシャワー台も設置しました。

(アクリル接着剤でつなげるだけの簡単DIYです)

次へ続く:

次の投稿では同様にスペーシアのクリアコートパイプを使って洗面所の仕切りラックを自作します。

そちらが完成すると晴れて浴室&洗面所のセルフリノベーション完成報告となります。

高級感が出るようなカラーリングを意識して各種資材を選んでみましたが(全面一色ではなく色分けしてみたり、多少攻めたつもりです(*´ω`*))、

出来上がりはどんな感じになるのでしょう?乞うご期待くださいませ。



使用した資材紹介:

▼装飾系(浴室)
・スペーシア標準パイプ

※本家サイトより長めのモノを購入し、自分でカットしています。

 

・ジョイント(中間コーナー用)

・ジョイント(中間用)

・棚受け(段落とし棚受け用)

・アジャスター

■スペーシア アジャスターボルトAセットJBー404 JB-404 スペーシア(株)【2565307:0】
価格:1265円(税込、送料別) (2020/1/14時点)

楽天で購入

 

※本家サイトより数種類アジャスター購入し程よいものを使用しました。

・スタンド

・パイプキャップ

・プラスチックジョイント用接着液

・アクリル板

・アイリスオーヤマ メッシュ パネル 4560

・アイリスオーヤマ メッシュ パネル 4590

・ナイロン結束バンド

・土佐ひのきスノコ

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

最新情報をチェックしよう!