賃貸リビングDIY、装飾追加(壁面緑化、イレクターパイプラック)|装飾追加編【結果報告】

挨拶:前回の紹介:①、②、③

前回の投稿では、
壁面に緑化ベースを設置し、フェイクグリーンを挿し込むことで、
【賃貸壁面緑化】を作成報告致しました。

chintaidiy003_6

今回の投稿は、
リビング装飾DIYの仕上げ、
【イレクターパイプラック】
の作成&

リビング完成の報告となります!

作業風景:時系列、使用道具紹介も

①イレクターパイプを必要な長さにカット

・作業台にパイプを設置し、長さを測った後にパイプカッターでカットします。

pipe2

pipe1

※賃貸でのDIYは作業場所の確保が意外と大変なことが多そうだな…ということで、とりあえず買っておいたこの作業台が早速活躍しています。

・コーナン オリジナル 万能作業台 LFX−50−076


②棚板を作成

・サンドペーパーでヤスリ掛けします。

sand

※これをやっておかないと、塗装が剥げて残念なことになるらしいです…!

 

・長さを測ってカットします。

cut

今回は20cm×20cmの板を2枚、30cm×30cmの板を1枚、

計3枚で3段のパイプラックにします。

 

・アイアンペイントで塗装します。

paint

paint2

(30分ほどで乾いているようでしたが、

念の為ここでお昼ごはんをはさみ、1時間以上乾かしました。)

 

③アジャスター等を組み込み全パーツ完成!

・支柱となるポールの適当な間隔にジョイントパーツを取付けていきます。

joint2

※イレクターパイプはこのメタルジョイントが使えるので、

見た目も自分好みの無機質な感じにできそうです。

 

・専用接着剤を使い、樹脂ジョイントを設置することも可能です。

joint

※棚受けはプラスチック樹脂性のものを使用してみました。

 

④おまけ

パイプの裏面にLEDテープライトを貼り付けてみます。

led

 

⑤設置

・部屋角に設置

sechi

支柱の上端にアジャスターを取付けているので、

そちらのボルトを回すことで突っ張りポールとして機能します。

 

・棚板をネジ止めし完成

sechi2

 

結果:DIY前写真→DIY後写真、イメージ画像との比較

DIY前

現実のリビング


DIY(ベース作成)後

before_living2



DIY(装飾追加)後

kansei

 

完成です!

初回のDIYとしてはかなり満足のいく出来となったかと!

参考イメージ

リビングDIY完成後

kansei2

元のデザインにはなかった壁面グリーンを追加したことで、

自分好みのアレンジDIYが出来たと思います!

 

後日気が向いた際にドア枠なども全て黒やシルバーで覆い隠すことにしましたが、一旦完成です。

 

次は浴室か和室に手をつけたいと思います。

 

※浴室、洗面所にもパイプラック作る気満々だったのですが、、

発注時にcmとmmを見間違えるという最悪な初歩ミスをやっちゃったので

年明けまで浴室の完成は出来なくなっちゃったんですよね・・・苦笑

 

まとめ:

・貼って剥がせる壁紙を先に貼っていれば、強力接着剤も使用可能なので色々装飾付けることが可能!

・壁面緑化はDIYしたほうが圧倒的に安く済む&自由に植草出来るので楽しい♪

・イレクターパイプとアジャスターを使うことで賃貸でも安心&おしゃれなポールラックを自作可能

・今回は矢崎化工さんのイレクターパイプを使用したが、スペーシアさんのクリアコートパイプも使ってみたい(水回りはそっちかな)

・所要時間は各作業2時間程度、壁面緑化とポールラックで計4時間のイメージです。

・ポールラックの方はペイントを乾かす時間も入れると+1時間待つことになります。


以上、

引き続き宜しくお願いします。

 

使用した資材紹介:

・コーナン オリジナル 万能作業台 LFX-50-076

 

▼イレクターパイプ関連
・SK11 パイプカッター PC-50

・ヤザキ Φ28メタルジョイント ブラック HJ-2 S

・イレクター ジョイントJ−113SBL J−113 S BL

 

・矢崎化工 イレクターパイプスタンド EF-1206S S

・矢崎化工 イレクター パイプ H−1200 AAS S BL

・矢崎化工 イレクター パイプ H-2500

・矢崎化工 イレクター アジャスターボルト Aセット EF−1217A S SET


▼木材加工系
・髙儀(Takagi) 充電式電気のこぎり DN-144LiA

・坂爪 sakazume ハンドサンダー クリップ式 70x200mm HSC-200

・ビッグマン 紙ヤスリ 12枚セット (#80#150#240#400 各3枚)

・大塚刷毛 ラスター刷毛 #356 平 黒 3インチ

・ターナー色彩 アイアンペイント アイアンブラック 500ml

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

kansei2
最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。