賃貸寝室のDIY、枕元にパイプラック、クローゼットにLED設置で完成です!原状回復可能なので是非参考に。【結果報告】

導入:前回の紹介:①、②、③

前回の投稿では、
①床→フロアマットをはがせる両面テープで設置

②③④壁&クローゼット&細部にボヘミアン柄やシルバー、ブラックのはがせる壁紙を重ね貼りして、
賃貸寝室DIYのベース作成までを報告いたしました。

今回は仕上げに

・枕元に自作ラックをDIY設置

・クローゼットをLEDライトアップ

して賃貸寝室のセルフリノベーション完了までを報告させて頂きます!

 

作業風景:時系列、使用道具紹介も

▼ベッド(枕元)自作ポールラック

①サイズを測り資材を発注

・押し入れ収納の時同様に、しっかりと設置場所のサイズを把握し、クリアコートパイプを発注します。

※こちらも事前にイメージ図作成し、極力調整のためのパイプカットをしないで済むように設計頑張ります。

→長さ別に色分けしつつ、本数とサイズを間違えないように注意してスペーシアさんに発注します。

→棚板として使用する木材の長さや設置位置、塗装のカラーリングなどもこの段階で決めておきます。

 

②パイプとパーツを仮組み(必要に応じてカットし微調整)

・パーツを全てチェックします。

・パーツを仮組みした後に修正が必要であれば適宜カットしていきます。

※祝!今回は発注サイズのまま特にカットする必要なく、設計どんぴしゃでした!

(設計時のイメージ画像をPC画面に表示しながら仮組作業します)

 

③棚板の作成

・木材をカットし、

(ヤスリがけ&面取りもしっかり行います)

・塗装(アイアンペイント)

→こちら、意外と今回の寝室にはペイントなしでもマッチするのでは無いかと思い、一旦仮設置してみたところ、

このままペイント無しでOKという判断に致しましたb

・ネジ穴作成

→こちらも直接ネジ止めすることで作業短縮しました。

 

④パーツを組立て本設置

・長さ調整を終えた全てのパーツを組み立て、

・適宜固定させたい位置でジョイントパーツを接着していきます。

 

⑤棚板をネジで固定して完成

・棚板を本設置して完成です。

※ベッドの左に配置している嫁の化粧机との間仕切り的な役割と、

「化粧中に観たい」との要望があがっていた【TVの設置場所】としても大活躍してくれそうです。

 

▼LEDライトアップ

①LEDテープライト貼り付け

・クローゼットの天井手前に、おなじみLEDテープライトを設置します。

→完成です。

(ベッド下に収納スペースが有る方はそちらにも同様にLEDテープを貼っても機能性アップ&おしゃれになりそうですね。)

結果:DIY前写真→DIY後写真、イメージ画像との比較

DIY前

DIY(ベース作成)後

DIY(装飾追加)後

これで寝室のセルフリノベーション完了です!

 

参考イメージ

事前作成イメージ図

DIY完成後

 

※このような形で、参考イメージ、事前に自作したイメージ図に近い出来上がりになったときはとても気持ち良いですね!

これで12月に引越してから、毎週末少しずつ進めた賃貸DIYの各部屋をDIY完了したことになります。

最後の寝室では、やはりこれまでのDIYで気に入った資材を使ったり、あまりの資材を活用したりと、

多少こなれた感じで作業出来た気がして満足です。

 

DIY、、面白いですね。

実は序盤にリノベしたリビングに多少不満があったり、 和室をもっと趣味部屋に改造したい、、など、

DIYをやればやるほど次にやりたいことが浮かんで来たので、 これで全部屋完了=賃貸DIY終了!とはいかず、 引き続きあれこれレポートしていきそうです。

 

よろしければ今後の更新もチェック頂き、何かしら参考にしてくださいませ(*^^*)


まとめ:

・はがせる壁紙、フロアシートorマット、パイプ、LEDを使えばある程度おしゃれな部屋は割と簡単にセルフリノベーションできる!

・資材のカラーリングをあわせる、3色以上なるべく使わない、という意識が大事なのかも?

・所要時間はフロアマット2時間(テープ貼り、フロアマット設置)、壁紙が3時間(一面+クローゼット)、ポールラックが2時間、LEDが10分。

・合計7時間強、1日丸っと時間取れれば一気にやれちゃう時間です。

 

以上、 引き続き宜しくお願いします。

使用した資材紹介

・スペーシアクリアコートパイプ

・アジャスター JB-401

・ゴム足 KJB-403
※スペーシア本家サイトより購入

・ジョイント(中間コーナー用) PJ-004B

・ジョイント(中間用) PJ-207B
https://www.spacioshop.com/SHOP/PJ-207B.html

・棚受け PJ-706B 片ドメサドル
https://www.spacioshop.com/SHOP/PJ-706B.html

・棚受け KPJ-706B 棚受け・パイプ上取付用
https://www.spacioshop.com/SHOP/PJ-706B.html

・木板

・アクリル板(背板)

・LEDテープライト

 

 

※実際に使用したものとは厳密には異なる資材のURLの場合もございますが、極力似たものを選んでおりますので、ご発注時の参考にしてくださいませ。

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。