はがせる壁紙、床、LED、パイプラック、、DIY技総動員で狭い寝室をおしゃれにしてみます!賃貸寝室のDIY【作業中】

導入:今回のDIY背景等

昨年末から2ヶ月弱、毎週末休まず実施してきた賃貸DIY。

リビング、和室、洗面所、玄関、トイレ、押入れ、、とちょっとずつ進めてきたおかげで、脇山の2LDK賃貸DIYは一旦完成が見えて来ました。


引越し当初は『いじらなくてもいいかな』と思っていたこの寝室も、

今では『このまま残していると気持ち悪い』と感じてきてしまいましたので(完全にDIYにハマってしまいましたw)、

これまでのDIYで得た小技を総動員してちゃっちゃっとリフォームしていきたいと思います!

今回の目的:理想イメージ画像

狭い割にベッド、衣装机、壁面棚が所狭しと配置されている賃貸脇山の寝室を、少しでもおしゃれに近づけるべく、

今回も壁紙、床シートを重ね貼りしてベースを作っていきます。

 

・今回参考にしているイメージ画像はこちらです。

 

寝室のサイズと、家具の量が似ているというだけですが、

こちらを参考にしつつ、

他の部屋とあわせたカラーチョイスの壁紙で、少し寝室っぽさを出してみたいと思います。

また、これまでDIYをやってきて、意外に重要だなと感じたことが、

【資材発注前のイメージ図作成】です。

現在の部屋の写真を撮影し、その上から発注予定or手元の資材を雑コラしてみて、

仕上がりのイメージを事前に持ってからDIYに着手すると、

失敗がない&作業がスムーズになることが判明。

今回の寝室は下記のような手順で事前イメージ構築致しました。

 

▼イメージ作成

①既存の部屋画像準備

・DIY前の部屋写真を撮ります。

↓枕元

↓全体

(様々な確度でBefore写真撮っていたのですが、、生活感有りすぎでしたので、、、

今回は簡易CAD的ソフトを使ってイメージ画像も作成しています。※普通は撮影写真を直接使用してOKだと思います)

②資材画像を重ねてイメージ確認(雑コラ作成です)

→このイメージ作成段階で色々と計画を変更したり、調整します。

今回は、

・窓際の壁が一番部屋の雰囲気を決定づけるメインキャンバスになりそう

→イメージ作成前は、あまっていた資材からグレーの壁紙を使用する前提でしたが、上図を作成した結果、

ここには【ボヘミアン柄】の壁紙を新調することに変更しました。

・クローゼットは黒でもシルバーでも統一感は出せそう

→今後の活用場所が少なそうな方を消費したいという理由で、今回は【シルバー】を採用。

・枕元の茶色の棚はカラーが合わなくなるので変更必要

→黒系の壁紙を貼るか、得意のポールラックを新設するかのどちらかで対応することに。

 

という塩梅で、発注する資材の決定や、この後のDIYの設計や手順までを、

この段階である程度考えておきます!

※需要あればこのデザイン作成のやり方も、いつか解説してみますね。

簡易CADまで使えば引越し前でもこのイメージデザイン作業が出来ますので、結構便利です。

 

作業風景:時系列、使用道具紹介も

今回は元々配置されている家具が全て重量級なので、完全にどかさず、少しずつ家具を移動させながら進めていきます。
(そのため写真や動画がみにくいですが、ご了承くださいませ汗)

 

▼ベース作成(壁紙重ね貼り)

①クローゼット
・クローゼットの扉にはがせる壁紙を貼っていきます。これまでのDIYのあまりを使っていきます。

シルバー系、黒系どちらにするか悩みましたが、黒の方が後ほど使用できる機会が多そうだという理由から、とりあえず今回はシルバーにしました。

周りの枠もしっかりと色変しておきます。黒のマスキングテープを使用。

②壁
・はがせる壁紙を重ね貼り


寝室の一番目につく窓側の壁紙は、今回より【寝室っぽいもの】から選択し、

【ダマスク柄】のはがせる壁紙を購入しました。

ベッド横に大きめの窓があるので貼る部分は少なくて済んでいます。

 

③床
・フロアマットをフローリングの上から重ね貼り

リビングDIYで使用した【石目調のはがせるシート】と比較も兼ねて、

【フロアマット】+【はがせる両面テープ】の組み合わせでの賃貸フロアDIYを今回試してみることに。

が、こちらのマットに元々付いていた接着剤が弱粘着で賃貸でも問題無さそうでしたので、両面テープは使用しませんでした。

しばらく生活してみて、粘着具合(原状回復しやすさ)を比較検討してみる予定です。

※試験的な使用につき、発注数量抑えてありますので、

途中で足りなくなってもいいように、見える位置から貼ることにしました。(節約大事です)

 

④おまけ
・壁紙がもう少しだけ残っていたので、天井の少し出っ張った部分に一部黒の壁紙を貼ってみました。

 

 

 

次へ続く:

 

これで寝室もベースが完成したので、次は仕上げとして、

DIY小技の中でもお気に入りの【自作パイプラック】と【LEDライトアップ】で完成まで持っていこうと思います!

 

使用した資材紹介:

・フロアタイル 大理石調 45*45

 

 

・はがせる壁紙 45cm*3M ダマスク柄

 

 

・はがせる壁紙 45cm×10M ブラック ※これまでの余り分を使用しました。

 

 

・はがせる壁紙シール 織物調 シルバー 防水 60cm×9M ※これまでの余り分を使用しました。

https://www.amazon.co.jp/BYM-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%B2%BC%E4%BB%98%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%A3%81%E7%B4%99%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB-%E8%B3%83%E8%B2%B8OK-60cm%C3%979m/dp/B079BK7ZD6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E8%B2%BC%E3%82%8A%E9%81%93%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&qid=1576677838&s=home&sr=1-1

※Amazonにて購入

 

実際に使用したものとは厳密には異なる資材のURLの場合もございますが、極力似たものを選んでおりますので、ご発注時の参考にしてくださいませ。

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。