床の間に壁美人で飾り棚を作成。和モダンを目指して賃貸和室リノベーション|【作業中】

導入:今回のDIY背景等

前回の投稿で、和室のベース(壁、床、扉)が完成したので、

追加装飾として床の間に【飾り棚】を、

更に【LEDテープライト】でライトアップさせて和室リノベーションを完成まで持っていこうと思います。
※リビングDIYでちょっといい感じだったLEDテープライトをもう少し本格的に使用してみます。

今回の目的:理想イメージ画像

今回目指していくイメージ画像はこんな感じです。
▼この床の間の飾り棚がほしい
washitsudream

作業風景:時系列、使用道具紹介も

それでは飾り棚を作っていきます。
賃貸DIYでは必ずと言っていいほど登場する、【壁美人】を今回使ってみます!
(早く使いたかったので引越し直後に購入してましたw)
①木材カットで棚板作成

・床の間のサイズを測り

washitsu

・木材をしっかりヤスリがけし

washitsu


・電ノコでカット

washitsu


・ウレタンニスブラックで塗装コーティング

washitsu

(2、3回ヤスリがけ&重ね塗りしたほうが良さそうです。)

washitsu


②壁美人で取付機構作成
・棚板と壁に壁美人を設置

washitsu
※ホッチキスだけで留めるので、原状回復完璧です!

washitsu


③乾いた棚板を設置して完成です。
※ニスは一回乾かすのに4時間弱かかりそうなので、完成は次回投稿に持越します。

 

次へ続く:

LEDのライトアップは次の投稿で。
そのまま乾いた棚板設置して完成報告予定です。
前回和室にLEDがうまく馴染むか多少心配でしたが、どんな感じになるのでしょう?乞うご期待です(*^^*)

使用した資材紹介:

▼装飾追加(飾棚)
・壁美人 石膏ボード用固定金具 P-8Sh

・壁美人 L型受け金具 P-8H2h

・和信ペイント 油性ニス ブラック 0.7L

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和信ペイント 油性ニス ブラック 0.7L
価格:2079円(税込、送料別) (2019/12/27時点)

楽天で購入

 

賃貸脇山のYoutubeチャンネルです。こちらでは賃貸の制約と奮闘しながらDIYで理想空間を手に入れる姿が動画でUPされています。

チャンネル登録頂き、こちらも参考にして頂けると幸いです。

Youtube動画はこちらから

 

 

washitsu
最新情報をチェックしよう!
>賃貸脇山【DIY】奮闘録

賃貸脇山【DIY】奮闘録

Youtubeで動画もUPしております。 賃貸DIYをメインに自作PC、フィギュアDIYに魚突きと、多趣味なチャンネルです。 ご登録頂き、こちらもご参考頂けると幸いです。